2017冬アニメ、3話までの個人的評価とランキング(29作品)
今期アニメもだいたい3話まで放送されましたね。今期は面白いアニメが多いです。
現状視聴しているアニメと、その評価をS〜Fの7段階(多い)で勝手にランク付けさせていただきました! 今期見ているアニメは29作品(うちショートアニメ4本)! なかなかのボリュームです!
まだ未視聴のものがあれば、ぜひ参考にしてみてください。極力ネタバレは避けました。ただし私の価値観は世間と大きくかけ離れていると自覚しておりますので、ご了承ください(笑)
※3話までの評価です。今後の展開次第では、上りも下りも切りもします。
Sランク
Sランクは神アニメ。万人にオススメしたいアニメです。
リトルウィッチアカデミア
TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』公式サイト 画像は公式サイトから(開くと動画が流れます)
文句なしに面白いです。
ポンコツ主人公のアッコが魔法学校に入学し、周りを巻き込みながらドタバタする王道ファンタージです。ハリーポッターが好きな方なら間違い無くハマるでしょう。
何よりも良いところが、とにかく王道ファンタージであること。予想通りの展開で進むものの、飽きずにドキドキワクワクしながら見ることができます。童心に返る気分です。
あと、キャラも魅力的ですね。主人公のアッコは魔法が使えないポンコツなんですが、底抜けポジティブで超タフです。子供の頃の憧れを胸に抱きながら、何があっても諦めない姿は正統派主人公って感じですね。ただアッコは平気でズルもしますw そこがまた人間らしさがあっていいですね。
今後の展開も楽しみです。
Aランク
Aランクは良アニメ。できるだけ多くの人に見てほしいアニメです。
ガヴリールドロップアウト
TVアニメ「ガヴリールドロップアウト」公式サイト 画像は公式ツイッターから
『駄』天使と悪魔が織りなす日常?コメディーアニメです。
天使のクセにニート気質だったり、腹黒だったり。悪魔のクセに優しくて面倒見がよかったり、天然でポンコツだったり。そのギャップが面白いです。
なんといってもキャラが可愛いですね。特にサターニャちゃん。我らが動画工房様の新作なので、作画とキャラの可愛さには文句の付け所がないです。
ただ……2話までは文句なしにSランクだったのですが、残念ながら3話で少し評価が下がってしまいました。主人公がちょっとクズすぎる回でしたので……。
某UMRちゃんと似ていますが、UMRのクズさはお兄ちゃんだけに向けられたものであり、なおかつ可愛げがあって許せる場合がほとんです。本作の主人公であるガヴリールは、真面目に仕事しているバイトの店長に対してクズさを発揮するので、普通に不快でした。
このアニメは悪魔組がメインじゃないとハッキリ言って微妙です。ぜひとも今後盛り返していただきたい。
幼女戦記
TVアニメ「幼女戦記」公式サイト 画像は公式サイトから
可愛い幼女達がキャッキャウフフと可愛らしく戦うロリコン向けアニメ!
……そう思っていた時期が私にもありました。違います。ゴリゴリの戦記モノです。イゼッタに近いと思います。そしてまた異世界転生モノです。苦手です。またまた俺TUEEEです。嫌いです。はい。でも、このアニメは何故か面白く見れます。何故でしょう。
まず、戦闘描写がなかなか凄いです。魅入ってしまいます。その描写が上手いからか、俺TUEEEにも説得力がある気がします。能力自体は神から与えられたものですが……。
キャラは……あまり可愛いとは言えません(笑) せっかくの幼女なのに勿体ないです。何故原作もしくは漫画絵でやらなかったのか甚だ疑問ですが、これはこれで味があっていいかな、と思えてきましたw まぁ面白ければ作画なんてどうでもいいです。
1話は正直微妙でしたが、2話以降は面白いです。このままどんどん盛り上がっていってほしいですね。
けものフレンズ
けものフレンズプロジェクト|公式サイト 画像は公式サイトから間違いなく今期のダークホースです(けものだけに)。
1話時点では堂々のFランクで、余裕の1話切りしようと思っていました……。しかし何気なく見た2話にて続きの気になる展開となり、3話にて面白さが確信へと変わります。
舞台は超巨大総合動物園「ジャパリパーク」。主人公の「かばんちゃん」が、様々な動物の姿をした「フレンズ」と出会いながら、パーク内を冒険するアニメです。
道中いろいろとトラブルと出会いますが、かばんちゃんが機転を利かせてフレンズと協力しながら解決していきます。2話以降の、このクエストをこなしていくRPG的な流れだけでも十分面白いと感じますが……。
色々深い設定がありそうですね……。とりあえず気がついたこと
・荒廃した人工物
— せまんて (@semante55) 2017年1月24日
・動物の言葉は無視するロボ
・動物にボスと呼ばれるロボ
・「動物だった時」発言
・「火山から生まれた」人間
・「博士」という存在
・謎解説
・廃墟ED
なにこれ深い…… #けもフレ
そして、公式サイトよりあらすじの引用です。
この世界のどこかにつくられた
超巨大総合動物園「ジャパリパーク」。
そこでは神秘の物質「サンドスター」の力で、
動物たちが次々とヒトの姿をした
「アニマルガール」へと変身――!
訪れた人々と賑やかに楽しむようになりました。
しかし、時は流れ……。
しかし、時は流れ……。
もうなんかあるのは確定ですね(笑) ちなみにTwitterではこんなタグもありますw
#けものフレンズ考察班
— せまんて (@semante55) 2017年1月24日
こんなタグあるのかw
現状では一番楽しみなアニメになりましたw 普通に見ても面白いので、とりあえず3話まで見てください!
以下より画像は割愛します。
うらら迷路帖
www.tbs.co.jp今期のきらら枠です。1クールに1つは必要ですね。
例のごとく、頭を空っぽにしてひたすらキャラ萌えを楽しむアニメです。雰囲気似てるので、ごちうさ難民の方にはちょうど良いのではないでしょうか。ただ、エロは多めですねw 何かと理由をつけてエロを絡めてきます(笑)
亜人ちゃんは語りたい
demichan.com亜人(デミ)ちゃん達の日常コメディです(ちょっとラブコメ入ってるかな?)
ここが面白い! と一言で言える部分はないのですが、キャラの掛け合いは安定して面白く見れます。
強いて言うなら、キャラがそれぞれ可愛いのと皆んな良い人ばかりなのがグッドポイントですかね。今後も期待です。
政宗くんのリベンジ
masamune-tv.comラブコメです。子供の頃こっぴどく振られた女の子を惚れさせて、逆にこっぴどく降ってやる! みたいな話です。ラノベっぽい内容ですが、原作は漫画みたいですね。キャラも可愛いです。
4話時点で話がワンパターンになりつつあるか……? と感じましたが、新キャラも出てきたので今後の展開も楽しめそうです。
弱虫ペダル NEW GENERATION
yowapeda.com弱ペダ3期です。あのバケモノ小野田くんがスランプになってしまいます。
個性的な3年生が引退し、全体的にちょっとキャラが弱くなったかな?と感じてしまいますが、安定して面白いです。
今期は回想少なめにしてくれよ!!
エルドライブ【ēlDLIVE】
eldlive.tvこちらは普通(?)の少年が、宇宙警察の一員となって宇宙人犯罪者を捕まえる、少年漫画っぽさ全開のアニメです。
夕方アニメみたいな内容です。ネットを見てると割と不評なようですが、個人的には普通に面白いと思います。
主人公がちょっとウジウジしすぎな気もしますが、それを乗り越えていくのが重要なテーマなので仕方ないですかね。
ACCA13区監察課
acca-anime.com1話と2話は正直微妙でしたが、3話から面白くなってきました。
このアニメは……オシャレ系アニメであり、観光アニメであり、食べ物アニメかな……っと思ったら、3話にて政治的な策略やスパイ合戦がメインテーマなのではないかと思えてきました。
誰が敵で誰が味方なのか、誰の言っていることが正しいのか、そこら辺を楽しみながら見るアニメだと思います。たぶん。
とりあえず3話まで見ましょう。
にゃんこデイズ
にゃんこデイズショートアニメです。擬人化子ネコの可愛らしさに萌えます。
EDがクセになる。にゃんこ is LOVE!
Bランク
Bランクはそこそこ面白いアニメです。今後の展開に期待します。
アイドル事変
idoljihen.jpアイドルが国会議員となり、様々な問題を解決していくという、なんともアホらしいアニメです(良い意味で)。
いろいろ問題と直面するのですが、とりあえず歌とダンス踊っておけば解決!みたいなスタンスが好きですw
ダンスシーンも凝っているので、アイドルアニメ好きな方はぜひ。
南鎌倉高校女子自転車部
minakama-anime.jpタイトル通り、女子自転車部の話です。けいおん!ばくおん!ろんぐらいだぁず!とかと同じようなノリの部活モノかな? ろんぐらが一番近いと思います。ばくおん!ほどぶっ飛んではいませんが(笑)
超面白い!ってわけではないですが、そこそこ面白いです。
それにしても、こういうアニメは主人公を平沢唯のようにしなければならない決まりでもあるのでしょうか……笑
この素晴らしい世界に祝福を!2
konosuba.com待ちに待ったこのすばの2期です。……が、はっきり言って現状では期待ハズレです。作画云々の話ではありません。1期のキレはどこにいった!
所々クスっと笑える部分はありますが、やってることは1期と同じなので焼き直し感とマンネリ化が否めません。
1期は期待値ゼロだったので予想外の面白さに楽しめましたが、2期は期待値が高かった分ちょっとガッカリです。
好きな作品なので、この後面白くなってくれることを祈るばかりです……
セイレン
www.tbs.co.jpアマガミの続編?です。
太もも等はもちろんのこと、足の裏やらパンツのゴム跡などマニアックなところまで作画が凝ってますw
3人のヒロインのストーリーが4話ずつ放送されるようですが、いかんせん最初のヒロインが好きになれないw 見た目は可愛いのに性格が……
次のヒロインに期待!
チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~
chronicle-anime.comテイルズみたいな感じですかね。作画とバトルのアクションがすごいです。
2話までは話は微妙でしたが、3話から徐々に面白くなってきました!
映画のCMで盛大にネタバレしていますw 主人公がCM通りの運命になるのであれば、続きが気になりますね。
BanG Dream!(バンドリ)
bang-dream.com1話は普通に面白かったです。アイドルモノではないですが、ラブライブとか好きな人は好きなんじゃないかなーというノリですね。
まだ1話しか放送しておらず判断材料が乏しいので、とりあえずBランクとさせていただきました。
Cランク
Cランクは普通のアニメです。面白くはないけど、とりあえず視聴継続します。
以下より公式ページのリンクも割愛します。
小林さんちのメイドラゴン
人間界に来たドラゴンメイドと共同生活する日常?コメディーアニメです。ですが、肝心のコメディー部分のパンチが弱いですね。所々クスっと笑えますが……。
こういう毒にも薬にもならないアニメは割りと毎クールあるような気がしますが、次のクールになると忘れてしまいますねw このアニメもそんな感じです。
見所としては、カンナちゃんというロリキャラが可愛いことくらいですかね。カンナちゃんの可愛さを見るだけでも価値はあるかなーと思います。
CHAOS;CHILD
シュタゲとかと同じ、妄想科学アドベンチャーですかね。
CHAOS;HEADの続編ですが、前作を見てなくても第0話でダイジェスト放送してくれるので大丈夫です。なんとなくしか分かりませんがw
色々と謎が気になりますが、現状では割と話に置いて行かれがちですw どうやら原作カットが多いみたいですねー
とりあえず続きが気になるので視聴継続しようと思います。
あいまいみー ~Surgical Friends~
あいまいみーの3期ですね。ですが、以前と比べてブッ飛んでる感じというか"狂気"がちょっと足りないかな
あいまいみーはLINEのスタンプを愛用するくらい好きです。どうした! こんなもんじゃないでしょう! 今後に期待!
鬼平 ONIHEI
割と珍しい本格時代劇アニメですね。時代劇が好きな方はハマると思います。
実はまだ2話までしか見ていないので、なんとも判断しにくい状態ですw つまらなくはないかな。
One Room
あにトレのような一人称のショートアニメです。隣に住む女子高生とイチャイチャします。
面白いとかそういう次元ではなく、女子高生とのイチャイチャを楽しむちょっと危ないアニメでしょうかw 自分が主人公になったつもりで楽しみましょうw こういうVRゲームやりたいなぁ
ピアシェ~私のイタリアン~
こちらもショートアニメ。女の子一人に周りはイケメンばかり!という内容なので、女性向けアニメかな?と思いましたが、男性でも普通に見れます。
面白さとしては、まぁ普通という感想しか出てきませんw
AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-
某パンチラインというアニメを思い出しますね。パンチラインよりは間違いなく面白いと思いますが、今のところ何とも言えない感じです。
Dランク
Dランクは微妙なアニメです。だけど切るほどではないので一応見ます。
クズの本懐
正直エロいだけで面白くはありません。いうほどクズでもないし、ラブコメとしても微妙だし、エロ以外何を楽しめばいいんだ……。肝心のエロもシュチュエーションが微妙で、「あぁ、エロシーンやってるなぁ」くらいしか思えませんね。
同時期にドラマもやるのも謎です。交互に見るとアニメとドラマ双方のネタバレを微妙に喰らうので、同時に見ないほうがいいですw
3話ラストで先生の本心が垣間見れて、ちょっとは面白くなりそう……かな?
風夏
はっきり言って古臭いラブコメですね。それ以上でもそれ以下でもありません。
鈴夏は好きだったのですが、これはちょっとイマイチですね……
Eランク
Eランクは包み隠さず申し上げて、つまらないアニメです。シャドウバースやりながら流し見します。
スクールガールストライカーズ Animation Channel
ソシャゲアニメです。女の子達が謎の生物?と戦うよくあるアニメです。
作画は良く、キャラデザも可愛いですが、ソシャゲアニメはソシャゲアニメでした。
ハンドシェイカー
以前「専門学生の卒業制作アニメ」と評したら、激しく同意されました。そんなアニメです。
妙にキラキラさせたり無駄に動かすせいで、目がチカチカします。技術をひけらかしたいのでしょうか。話はつまんないですね。戦闘も見所ありません。
「女の子と常に手を繋いでいなければ女の子は死ぬ」という某ダブルアーツという漫画のような設定なのですが、 2話にして「一瞬なら離してOK」ということが判明し、3話にして「15分までなら離してOK」になるというガバガバっぷりですw
ネタとしても楽しめないし、なんだかなぁという感じです。
Rewrite 2ndシーズンMoon編/Terra編
実はまだ1話しか見ていないのですが、1期の内容からしてもうEランクでいいだろうっていう感じで決めてしまいました。ごめんなさい。
今後2話以降見て、面白ければ土下座しながら格上げします。
Fランク
Fランクは見るに堪えないレベルのアニメです。切ります。
今期は該当なしでした。全体的にレベルの高い証拠ですね。
総評
Sが1個、Aが10個、Bが6個、Cが7個、Dが2個、Eが3個、Fが0個、合計29作品となりました。
見るものが多くて睡眠時間が犠牲になっていきますねw このページには書きませんでしたが、再放送も加えれば余裕で30作品以上見てます……
今期は、特出して面白いアニメこそ少ないものの、全体的にレベルが高いクールだと思います。昨今は右肩上りなアニメが多いので、今後どんどん面白くなっていきそうですね。失速だけはしないでほしいです。
長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございましたー。5話か6話くらいまで放送されたら、また書こうかなと思います。