2017冬アニメ、6,7話までの個人的評価とランキング(25作品)
今期アニメもだいたい6,7話まで放送されました。折り返しです。早いですね。
現在視聴しているアニメは25本です(ショート含、再放送除く)
前回に引き続き、6,7話までの感想と個人的な評価をS〜Fの7段階(多い)で書いていきたいと思います。
ただし前回も書きましたが、私の価値観は世間と大きくかけ離れていると自覚しておりますので、ご了承ください
そしてちょっと上から目線で書いちゃった所が多く何様だって感じですけれども、ただのオタクの戯言として流していただけると幸いです。
タイトル横の括弧内は、3話時点の評価からの推移です。「→」は維持を意味してます。
Sランク
Sランクは神アニメ。毎週楽しみなアニメです。
リトルウィッチアカデミア(→)
TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』公式サイト 画像はTrigger様から
相変わらず面白い! 今期はぶっちぎりでこれが個人的No.1です。回を重ねるごとにどんどん面白くなっていきます。 特に6話。素晴らしかった。
ふぁぁぁぁ今週超いい話だったわ……最後ちょっと泣いちゃった。やっぱり愛着のあるキャラが成長するシーンは感慨深いなぁ。#LWA_jp #リトルウィッチアカデミア
— せまんて (@semante55) 2017年2月12日
大の大人が見終わった後に『ふぁぁぁぁ』と漏らしちゃうくらいですw それぐらい良い話でした。
5話のBパートはちょっと微妙だったものの、それも作品背景を語る上で重要な回だったと6話を見て感じました。
兎にも角にも、いい感じのターニングポイントを迎えられたので、このままどんどん面白くなっていって欲しいものです。
これからアッコは努力ガチ勢になるのかな。それとも来週にはすっかり忘れて勝ったなガハハ!とか言ってるのかな。どちらにせよ、物語の中盤らしい良いターニングポイントですね。#LWA_jp #リトルウィッチアカデミア
— せまんて (@semante55) 2017年2月12日
某目玉焼きセーターの方みたいにはならないで欲しいですねw(それはそれで面白いですがw)
けものフレンズ(↑)
けものフレンズプロジェクト|公式サイト 画像は公式サイトから
続いて今話題のけものフレンズです。
いやぁ、バズってますね〜。ネット上でサーバルちゃんを見かけない日はありませんな。フレンズ語録が流行ってる感じですが、もちろん物語自体も面白いです。
かばんちゃんが知恵を働かせてフレンズと協力しながら問題を解決していく『クエスト感』が相変わらず健在ですし、個性的で可愛いキャラが毎回出てきて見ていて飽きません。前々回のゲストが再登場するのも嬉しいですね。
5,6話では不穏なワードは出てきませんでしたが、6話ラストにて核心に触れるワードが出てきました。次回7話ではついに図書館に辿り着くようなので、物語が大きく動きそうです。
ちなみに趣味で、人工知能のフレンズとお話しができる『チャットボットのフレンズ』というWebアプリを作ってみました。まだテキストだけですが今後はもっと豪華にしていきます。ぜひ遊んでみてください。
亜人ちゃんは語りたい(↑)
TVアニメ「亜人ちゃんは語りたい」公式サイト 画像は公式サイトから
デミちゃん! おもしろくなってきました!
このアニメの魅力を一言で述べるなら、『笑いと優しさの両立、時々道徳』でしょうか。コメディアニメととっても十分笑えますし、日常アニメとしての観点からもほのぼのしつつ優しさに溢れた世界で見ていてポカポカします。
そして毎回、デミちゃんの生態?を通して道徳的なテーマが提示され、考えさせられる部分が多々有ります。
笑いあり、可愛さあり、暖かさあり、時々涙あり、そして見ていて考えさせられる! 安心して見られる、非常に良いアニメだと思います。
Aランク
Aランクは良アニメです。
アイドル事変(↑)
今期のぶっ飛びアニメ枠ですよ、これ。笑
毎回毎回、展開がぶっ飛んでますが、6話は特に凄かったw ゲストキャラも毎度可愛いですし、何気に毎回楽しみにしてます笑
うらら迷路帖(→)
安定して可愛いです。癒されます。毎回いろいろな占いを絡めつつ、無理なくストーリーを展開していくので、胸焼けせずに楽しめますね。
ACCA13区監察課(→)
4,5話は観光&飯アニメな感じであまり大筋の展開に動きはなかったですが、6話にていよいよ大きく話が動きそうな感じになってきました。今後が楽しみです。
にゃんこデイズ(→)
かわいい……。にゃんこかわいい……。個人的にはうららよりも癒されますw
弱虫ペダル NEW GENERATION(→)
きましたね、御堂筋くん。彼が出ると段違いで面白くなるw
6話、登場後さっそくキモッ!と叫びたくなるような絵面でしたが、アツいレースで盛り上がってきました。
今後、鳴子くんがどうなるか見所です。
BanG Dream!(バンドリ)(↑)
(まだ3話までしか見てません)
やや引っかかる部分こそあるものの、今のところは楽しめてます。それに有咲ちゃん可愛いです。
今はまだメンバー集めパートですが、ストーリーも面白いと思います。それと有咲ちゃん可愛いです。
歌も力入れているだけあって、すごく良いですね。ちなみに有咲ちゃん可愛いです。
Bランク
Bランクはそこそこ面白いアニメです。今後の展開に期待します。
南鎌倉高校女子自転車部(→)
minakama-anime.jp(まだ5話までしか見てません)チャリンコアニメ2つ目。
弱ペダのようなアツさはないですが、部活設立、自転車選びなどの展開が丁寧に描かれていると思います。 実写パートがあるためアニメパートは実質20分弱ですが、短い時間に上手く纏まっているので物足りなさは感じません。
弱ペダやろんぐらよりもロードを始めたくなるアニメですw 高校生でロード買える財力……羨ましい!
セイレン(→)
5話から新ヒロインですね。個人的には前ヒロインの常木さんより楽しめてます。
牛乳風呂
— せまんて (@semante55) 2017年2月11日
うさぎ小屋掃除で大喜び
ナチュラルストーカー
ポンプ小屋で無茶
シカの交配
頭おかしすぎるwww #セイレン
ほんとナチュラルに頭おかしいのが面白すぎですw
どっちかというと、ラブコメっていうよりかは完全にコメディアニメという感じで見てます(笑)
小林さんちのメイドラゴン(↑)
maidragon.jpカンナちゃんかわいい。
カンナちゃんの可愛さ90%、その他10%って感じのアニメです。カンナちゃんの可愛さを楽しむだけでも見る価値はあります。。
でも6話は、それぞれのサブキャラ達がメインな回だったのですが、普通に話自体を楽しめました。薄々感じていたのですが、主人公のドラゴンが目立たないと面白いのでは……。
AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-(↑)
akibastrip-anime.comたまに面白いですw 具体的には4話と7話。 キャラも可愛いし、あと歌が意外と好きです。
Cランク
Cランクは普通のアニメです。とりあえず視聴継続してます。
ガヴリールドロップアウト(↓↓)
序盤は面白かったのですが、最近微妙ですね。完全にサターニャちゃん頼りのアニメになってます。
サターニャちゃんとヴィーネちゃんの可愛さは見る価値ありますが、主人公のガヴリールは出てこない方がマシなレベルになってきました。
チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~(↓)
ついに
しちゃいましたね〜。今後の展開が気になります。絵は相変わらず綺麗。
幼女戦記(↓↓)
普通の俺TUEEEアニメになってきちゃった感じです。
2話のような激しい戦闘を見たかったのですが、ここ最近は某門アニメのような、文明レベルが劣る相手に一方的な戦闘ばかり……。
『マイナスのことをやろうとしたのに、結果的にプラスと捉えられる』というギャグパート?も、4話くらいまでは笑えましたが、やはり同じパターンで飽きてきました……。
まぁ戦闘に関してはこれから強敵が出てくるんですかね。
政宗くんのリベンジ(↓↓)
7話はギャグ方面では笑えましたが、マンネリ化というか、普通のラブコメになってきました。
4話で新キャラが登場したものの、いかんせん普通(ノーパンなことを除き)で面白みがない……。
キャラは可愛いです。特にメイドの子。あとデフォルメされた時も可愛いですね。
キャラの可愛さを楽しむだけのアニメなりつつある……。そろそろドカンと一発欲しいところです。
エルドライブ【ēlDLIVE】(↓↓)
序盤は結構好きだったんですが、なんか微妙になってきましたw 特に5話の茶番劇はひどかった。
6話で新キャラの可愛い女の子が二人登場し、今後は深く関わっていきそうな展開なので、今後に期待です。黒髪の子はなんか裏がありそう……。
この素晴らしい世界に祝福を!2(↓)
う〜ん、って感じです。素直に楽しみたいのですが、あまりノリに乗れず、一歩引いた目で見てしまいます。
4, 5話は徐々に面白くなってきてクスっと笑えたものの、ダクネスのドMネタはやはりワンパターン&焼き直しに感じてしまいます。
あとエロネタに振りすぎな気もしてしまいます……。もちろんエロは好きですが、ギャグアニメはギャグで笑いたいものです。
スクールガールストライカーズ Animation Channel(↑↑)
割と流し見なんですが、6話は面白かったです。7話でシリアス、というかメインストーリーに入ってきましたね……。毎回6話のノリなら良作なんですが……。
キャラも可愛いですし、今後盛り上がることを期待します。EDのえすじーえす!は耳に残りますねw
One Room(→)
(まだ4話までしか見てません)
なんていうか、男の妄想垂れ流しって感じですねw いや、良い意味でw こんな可愛い子のいるアパートに住みたかった……!
あいまいみー ~Surgical Friends~(→)
(まだ4話までしか見てません)
まだ本領発揮してませんね……。
ピアシェ~私のイタリアン~(→)
(まだ4話までしか見てません)
まぁ普通です。
Dランク
Dランクは微妙なアニメです。切るほどではないですが惰性で見てます。
CHAOS;CHILD(↓)
少し目を離した隙に、いつの間にか能力バトルになってました……。だんだん話についていけなくなってます……。
クズの本懐(→)
エロいだけですね。4話でようやくドクズが出てきて、若干面白くなってきましたが、各キャラの独白が多くてテンポが悪く感じます。群像劇じゃないのに1話につき4人の視点って、これ少女漫画とかだと普通なんですかね……。
6話はまぁまぁ面白かったです。主にレズのぶっ飛び具合が。
Eランク
Eランクは包み隠さず申し上げて、つまらないアニメです。流し見します。
該当なし
Fランク
切ったアニメです。
ハンドシェイカー(↓)
切りはしたものの、これの後に放送されるアニメを見るためにテレビ点けっぱなしなので何となく話は分かります。
なんかカードアニメになってますね。あと手を離せる時間が2時間に伸びましたw もうこの設定いらないんじゃないかw
風夏(↓↓)
4話の途中まで見てギブアップしました。
未視聴
切ったわけではありませんが、追いつけていないアニメです。今後見るつもりです。
鬼平 ONIHEI
時々見ますが、渋くて面白いと思います。
Rewrite 2ndシーズンMoon編/Terra編
切ろうと思ってましたが、この前ちらっと見たら、超能力養成施設?のような所に居ました。 そこでの話は割りと好きでしたので、撮り溜めてる分を頑張ってみて追いつこうと思います。
総評
Sが3(+2)個 、Aが6(-4)個、Bが4(-2)個、Cが10(+3)個、Dが2(±0)個、Eが0(-3)個、Fが2(+2)個。切ってしまったものと未視聴を除き、現在視聴中のものは合計25作品となりました。括弧内は3話時点での評価との差異です。
面白いアニメ(S〜Bランク)は15個もあり、切ったアニメもまだ2作品なので、やはり全体的にレベルの高いクールだと感じます。
しかし3話時点ではAだったものがDに下がったり、その逆もあったりして、やはりアニメの面白さは最後まで見ないと判断できないと再実感です。もちろん話自体が微妙になってきてランクが下がっているものもありますが、マンネリ化、ワンパターン化を感じてしまって面白く感じなくなってしまう作品が結構ありました。飽きっぽくなったのかな……。
いずれにしても、今期は良作が多く感じるので、面白いものはそのままに、ちょっと微妙なものは今後盛り上がってくれることを祈ります。
長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。最終回まで見終わったら、次を書きたいと思います。